livegrow電脳侍さんのブログ

IT土方からフリーランスのプログラマとして独立した中年オヤジのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11.3リリースでアプリはPWAへ加速するかも?

iOS11.3からSafariにもプッシュ通知,オフライン対応といった、PWA(Progressive Web Apps)のサポートになるようですね。 AndroidはChromeではPWAについてサポート済みでしたが、とうとうiOSにサポートされることになり、そうなれば、PWA対応のWebアプリはわ…

Honmachi映画部 #1

peatix.com 昨夜は、Honmachi映画部 #1 のイベントを行いました。 このイベントは思いつきでやってみようと思って、Peatixで告知を行いました。Peatixのカテゴリーの反映までの日数とイベント当日までの告知期間が短かったので、やっぱりイベントの参加者が…

子供のプログラミング教育にお勧め!MOONBlock

2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化が決定されたみたいで、国を挙げてもプログラミング教育がますます必要になって来ていますね。 一昔前ならプログラミングと聞くと、世間ではコンピュータおたく、マニアっぽい人がやっているイメージでしたが…

オオサカプログラミングカフェ

オオサカプログラミングカフェ #16 この前の土曜日の3/17は、関西大学梅田キャンパスにあるスタートアップカフェ大阪で開催された、オオサカプログラミングカフェ #16に参加しました。 オオサカプログラミングカフェはもくもく作業するという、いわゆる、も…

【大坂】スマートスピーカーハンズオン 【Google Home】

株式会社アイエンターさんのスマートスピーカーハンズオンへ参加しました。今までスマートスピーカーのサービスはIFFFTでLINEメッセージやツイートする、Googleスプレッドシートに入力するといったモノを作ったりしていたので、今回のハンズオンはどんな形で…

Node.js

QiitaのNode.jsのこの記事は初心者に分かり易くて良記事。Node.jsはフリーになってから初めて触って、仕事でバックエンドのサービスの実装に利用しています。使ってみると、webサーバーのサービスが従来のサーバサイドのJava等で構築するよりは、容易に作れ…

映画の同好会のイベントやります。

2018/03/23の金曜日の夜19:30 - 21:30に大阪の本町にて、Honmachi映画部という映画の同好会のイベントをやります。料金はリーズナブルなので気軽にお越しください。 私の好きな映画は年齢もありますが、こんな感じです。 ・ロッキーシリーズ ・バック・トゥ…

React Beer Bash!

昨日の3/7は、グランフロント大阪のレンタルサーバーで有名なさくらインターネットさんのオープンエリアにて、大阪発のReactの本格的なイベントにスタッフとして参加しました。イベントはReact Beer Bash! Beer Bashとは、簡単に言うと、軽くビールを飲みな…

クックパッドで3位にランキング!

クックパッドにて、私(侍クッキング)が作ったキムチパスタが現時点(2018/03/08)で3位にランクインにしています。昨年は10位以内にランキングした通知があり、6〜10位辺りをウロウロしていたのですが、今月辺りにクックパッドを開くと、3位にランキング…

Google Homeと外部サービスの連携はIFFFTが便利

去年の秋頃からGoogle HomeやAlexaとスマートスピーカーが発売されて、今年はスマートスピーカー元年になりそうだと予感しています。 スマートスピーカーに向けて話した内容をツイートしたり、LINEのメッセージを送ったり、Slackでメッセージを送ったりする…

月初は経理で少し大変

月初めは前月の経理作業と月初処理で、会計ソフトにデータ入力、データチェック、固定費等の領収書データのプリントアウトと少し面倒な作業が発生して、大変。毎日、その日の支払い等を会計ソフトに入力していますが、それでも月締めの入力も発生します。領…