livegrow電脳侍さんのブログ

IT土方からフリーランスのプログラマとして独立した中年オヤジのブログ

子供のプログラミング教育にお勧め!MOONBlock

f:id:livegrow:20180323151308p:plain

 

 

 

2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化が決定されたみたいで、
国を挙げてもプログラミング教育がますます必要になって来ていますね。

一昔前ならプログラミングと聞くと、世間ではコンピュータおたく、マニアっぽい人がやっているイメージでしたが、
現在は、逆に子供のなりたい職業に上位にランキングされたり、ビジュアル面でもイケメン、美人のプログラマの人が多く登場したりと、
イメージが様変わりしている状況をみると、信じられないなあと感じしていますね。


プログラミングを身につけるメリットは、
直面した物事や事象について、最悪な事態を想定して論理的に思考する習慣が身につくことかなあと思います。
表現方法としてもプログラミングは一番効率が良いものであると思います。
プログラマー出身の経営者が脚光を浴びているのもプログラミングで身につけた思考が大きく影響していると思いますね。


プログラミングを楽しく学習するのに面白いツールを見つけました。
それはMOONBlockです。


MOONBlockはブラウザ環境で実行するので、ブラウザがあれば、そこでプログラミングができます。
プログラミングと言えば、プログラミング言語をいじるイメージがしますが、
MOONBlockはドラッグ&ドロップでやりたいことをプログラミングが出来る、
子供でも楽しめて開発できるようになっています。
子供だけでなく、なんとなくプログラミングを学習したい大人の方にもお勧めです。
スマホでもMOONBlockは利用できますが、画面のサイズ上、PCの方が使い易いですね。

写真にあるのはMOONBlockの簡単なゲームのプログラムです。
くまさんを動かして、たくさん出てくるブタさんにぶつけると、
ブタさんが消えるゲームで、全部のブタさんを消すとゲームクリアになります。
タイマーで経過秒数もカウントしています。

f:id:livegrow:20180323151836p:plain

 

さあ、MOONBlockで楽しくプログラミングに触れませんか?

・MOONBlock
http://moonblock.jp/

・参考したサンプル-くまさんのリンゴ狩り
http://www.moonblock.jp/docs/archives/108