livegrow電脳侍さんのブログ

IT土方からフリーランスのプログラマとして独立した中年オヤジのブログ

Honmachi映画部 #1

f:id:livegrow:20180324070812j:plain

 

peatix.com

昨夜は、Honmachi映画部 #1 のイベントを行いました。

このイベントは思いつきでやってみようと思って、
Peatixで告知を行いました。
Peatixのカテゴリーの反映までの日数とイベント当日までの告知期間が短かったので、
やっぱりイベントの参加者がゼロになるかなあと諦めていたのですが、
何と!参加の申し込みがあり、試行錯誤で第1回のイベントですが、
無事に開催出来ました。
Peatixの本映画部のグループのフォロワーもグループ作成して短い期間に関わらず、
私を含め4名まで増えて、意外と関心を持っている人が多いのだなあと実感しました。

今回の参加者の方は、外資系企業で経理をやっているOLさんで、
海外TVドラマ、洋画好きで、本場のアカデミー賞の実況も聞くほど英語が大好きな方で、
彼女の好きな映画と私の好きな映画の紹介を交互に行い、
話の中から、ミリタリー映画が好きだったり、町山智浩さん、竹内義和さんの話が出てきたりと、
別の話題に広がったりして、予定の時間をオーバーするほど盛り上がりました。
町山智浩さんのイベントがつい最近に大阪のロフトプラスワンでやっていたとは初めて知りました。

今回のイベントで話題に登場した映画は意外と多かったです。

ハート・ロッカー
ブラックホーク・ダウン
パシフィック・リム
・RENT
パンズ・ラビリンス
プライベート・ライアン
・ONCE ダブリンの街角で
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
スター・ウォーズ
レ・ミゼラブル (2012)
トレインスポッティング
ダーティハリー
・フューリー
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル
インディ・ジョーンズ
E.T.
ゲーム・オブ・スローンズ ※TVドラマ

自分だけだと好きな映画のジャンルが偏ることが多いので、
映画好きの人たちと交流すると、その好きなジャンルの映画の話を聞くと、
新鮮さを感じて、新たな発見、別の感性の発見に繋がるなあと感じました。
本イベントをやってみて良かったなあと実感しました。


今回、イベントの告知期間が短かったのにもかかわらず、
参加者、グループのフォロワー数も思ったよりは数があったので、
来月もやってみようかと思います。

グループのフォロワーで今回、来れなかった人も是非、次回にお越しいただけると、嬉しいですね。