livegrow電脳侍さんのブログ

IT土方からフリーランスのプログラマとして独立した中年オヤジのブログ

【大坂】スマートスピーカーハンズオン 【Google Home】

f:id:livegrow:20180314201924j:plain

株式会社アイエンターさんのスマートスピーカーハンズオンへ参加しました。
今までスマートスピーカーのサービスはIFFFTでLINEメッセージやツイートする、Googleスプレッドシートに入力するといったモノを作ったりしていたので、
今回のハンズオンはどんな形でサービスを作るのかなあと楽しみにしていました。

今回のハンズオンはGoole Homeがメインで、
私のGoogle Home miniも持参して行きました。

アプリの作り方だけでなく、アプリの申請のやり方(Alexaも含む)のポイントなど、
今まで知らなかったことも得られて良かったです。


ハンズオンで得られた内容をまとめると、

●開発方法
Actions on Google
・Dialogflow

●Dialogflowを使う重要な3つの概念
・Intent
・Entity
・Fulfillment

このポイントを抑えるだけでもアプリを開発できることができます。
ハンズオンではBMIを計測するアプリを作りました。

余談
先月のHoloLensのハッカソンで同じチームだった、現在、就活中の大学生の男の子も来ていて、びっくりしました。
まぁ、関西はエンジニア向けのイベントが東京よりはかなり少ないので、こういう再会することが多いです。


誰か言ってたけど、関西の方が参加者のスキルが東京よりも高いようです。
関西はセミナー数が少ない分、参加者の意識も高いと予想されるので、セミナー数の少なさが影響しているのかなあと思ってしまいます。

f:id:livegrow:20180314201934j:plain

f:id:livegrow:20180314201946j:plain

f:id:livegrow:20180314201955j:plain