livegrow電脳侍さんのブログ

IT土方からフリーランスのプログラマとして独立した中年オヤジのブログ

フリーランスのプログラマの1日の業務

毎度、電脳侍です。

フリーランスプログラマの1日の業務内容について、書きたいと思います。
私はフリーランスプログラマで、個人事業主の一人です。
個人事業主と言っても、企業と同様、本業以外に営業、経理、税務などと、
本業以外の業務の仕事も行う必要が発生します。

配偶者がいる方なら、奥さんを従業員として、本業以外のことをお任せできれば良いのですが、独身の場合は全部一人でやらないといけないです。
お金に余裕があれば、税理士さんとかアウトソーシングはできるのですが。

私の場合、1日の業務内容はこんな感じです。

  • 経理のお仕事(前日の領収書や支払い等を経理ソフトに入力)

   毎日、小まめに経理の入力していないと後々の確定申告時に作業が大変になります。

  • 本業のお仕事(プログラミング等)

    営業や税務などはその都度、発生した場合ですかね。
    営業とかは割り込み発生になるので、コミュニケーションのコストが多く発生するケースもあったりします。

本業以外は、会社員の場合は、会社がやってくれたので、フリーランスになって初めてやるお仕事になります。
経理のお仕事は今は会計ソフトでクレジットカードや銀行口座の連携で、
自動で入力可能で便利ですが、修正することも多々あるので、
最初は入力する仕訳の科目については悩んだりして、知人に相談したりしていました。

本業以外のお仕事は勿論、お金が発生しないので、
いかに効率よくやっていくか必要です。